SSブログ

iMac mid2011 HDD換装 [Macintosh]

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年の年末年始は9連休でした。毎年このくらい休みにすればいいのに・・・

さて、iMacのハードディスクは1TBですが、動画や写真のせいで残りの容量が少なくなり、いろいろと不具合が多くなりました。
今のをヤフオクに出して、新型を購入とか考えましたが、CPU・GPUちょっとアップ、USB3.0だけに10万近く出費するのはどうも割に合わない。
といことで、自分で分解して、HDDを3TBに取り替えることにしました。
どうせ保証を終わっているし。
P1010724.jpg
まず必要なもの。吸盤、トルクスの6と8、ピンセット。トルクスは8しか使いませんでした。
P1010721.jpg
まずメモリを外す。吸気がある下部にホコリがたまってましたね。エアで飛ばし掃除機で吸いながら進めます。
P1010728.jpg
ガラスを外します。ちょっと力を入れると外れます。
P1010731.jpg
液晶を固定している左右8箇所のネジを外します。
液晶を外すときに液晶と本体のコネクタを4箇所外します。これは慎重に。
P1010734.jpg
内部のレイアウトも素晴らしい。ファンにホコリがたまってますので、これも掃除ます。
中央にHDDがあります。
P1010752.jpg
アップルのマークが入ってますね。
P1010738.jpg
新しいのはウエスタンデジタルのグリーンにしました。
P1010743.jpg
はい、完成。
P1010746.jpg
あとは元に戻して、再起動。ドキドキ。
P1010748.jpg
HDDをフォーマットして、はい認識しましね。

作業は1時間程度で、無事成功しましたが、1点だけ問題あり。
様々なサイトで触れられているように、2011モデルは純正じゃないとファンが暴走するようです。
もちろんわかっていました。最初は問題ないかと思っていたのですが、起動して20分くらいするとファンのスピードが最強になります。うるさい。
再起動して、一見静かかにおもえますが、低周波が鳴り響いています。
ファンをコントロールするソフトウェアで対策可能ですが、できればハードでなんとかしたい。
ということで、市販されているファン制御パーツを加えたいと思います。
というわけで、続きは次回。


スリーアキシス(three axis) バキュームリフターミニ2個組 最大耐荷重2kg 15901

スリーアキシス(three axis) バキュームリフターミニ2個組 最大耐荷重2kg 15901

  • 出版社/メーカー: ミツトモ製作所
  • メディア: Tools & Hardware



アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T6×50 No.6300

アネックス(ANEX) ヘクスローブドライバーT型 T6×50 No.6300

  • 出版社/メーカー: 兼古製作所
  • メディア: Tools & Hardware



アネックス(ANEX) ステンレスピンセット 115mm直 No.120

アネックス(ANEX) ステンレスピンセット 115mm直 No.120

  • 出版社/メーカー: 兼古製作所
  • メディア: Tools & Hardware






WD Red 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EFRX

WD Red 3.5inch IntelliPower 3.0TB 64MBキャッシュ SATA3.0 WD30EFRX

  • 出版社/メーカー: WESTERNDIGITAL
  • メディア: Personal Computers



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。